SSブログ

栗城史多の凍傷はその後どうなる!? [コラム]

栗城史多さんという若き登山家を知っていますか??

旅の記録をインターネットで動画配信している新鋭の登山家で、
全国中で公演も行っています。
去年の9月からは吉本クリエイティブエージェンシーと業務提携をしています。

栗城史多さんのプロフィール
1982年6月9日(30歳)
出身地 北海道
職業 登山家 経営者


現在30歳でいよいよこれからという栗城史多ですが、
4度目の挑戦となった昨年のエベレストの登頂の際に負った凍傷が癒えません。
一部報道では指を全て切断とまで言われているのですがどうでしょう?

全国に「栗城史多」の名前が知れ渡ったのは比較的早くて、
あの「電波少年」にも出演したことがあります。

因みに栗城史多さんは元ニートとの噂もあるのですがそれはこの番組に出演した時に、
「元ニートアルピニスト 栗城史多」と紹介されたことがきっかけです。
残念ながら(?)栗城史多さんに元ニートの事実はありません。

現在は「旅の共有」をモットーにエベレストの単独・無酸素登頂のネット配信を
目標に年に1・2回挑戦しています。

ただ、過去4回は全て失敗に終わっています。
4回目の登頂で負った栗城史多さんの指・鼻の凍傷が4ヶ月経った今でも
重症で、今後に注目が集まっています。

無題.JPG

凍傷は低酸素・低温で血液の循環が悪くなった時に
指先などが生命の危機を感じて自ら血が来なくて良いように細胞を閉じる現象です。
放置すると壊死の他に感染症を引き起こすリスクがあります。

このように命に関わる重症なのですが、日常生活はもとより
登山の相棒である指の切断を栗城史多さんは4ヶ月間ずっと拒んでいます。

漢方や炭酸ガスによる高圧酸素治療による自然治癒を目指していますが、
今月4日の診断では指9本の第二関節から先を全て切断しなければならないとのことでした。


このままだと切断は避けられそうにありませんが・・・
指がなければエベレストの単独登頂は難しいですよね・・・

難しいところですが、栗城史多さんの根性に期待して
回復を願って待ちましょう。


<関連記事>
栗城史多さんのオフィシャルブログ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © トレトレニュース〜トレトレの実を食べたニュース人間 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。